大原櫻子が秦基博と念願のコラボ



2013年、映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』でヒロインに抜擢され、
同時にCDデビューも飾った大原櫻子。

鮮烈なデビュー以降、女優・歌手として同世代から多くの支持を得てきた。

そんな彼女の新作「マイ フェイバリット ジュエル」(8月9日発売)は、
作詞・作曲・プロデュースを秦基博が担当!

秦と二人三脚で制作した楽曲の誕生秘話、
そして、仲良しの家入レオや藤原さくらとの友情についても語った。

――新作「マイ フェイバリット ジュエル」は、秦基博さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けられていますが、コラボレーションのきっかけは?

大原櫻子 「ひまわりの約束」を聴いてから、秦さんの楽曲が大好きになって。
『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)などでご一緒させていただく機会があったのですが、
秦さんにはずっとファンであることを告げられないままだったんです。

その後、1年前ぐらいかな?

秦さんに楽曲提供のお願いをしたら、快く引き受けてくださって。

最初は曲だけの予定だったのですが、
歌詞もお願いしたいという私のわがままも叶えていただき、
すべてを秦さんに委ねることになったんです。



――憧れの秦さんが作ってくれた曲を聴いたときの感想は?

大原櫻子 秦さんの匂いプンプンだなと思いました(笑)。

最初は秦さん自身が歌った仮歌で、「これを私が歌ったらどうなるんだろう?」と、

まったく想像がつかなかったんです。

でも歌詞が上がってきたとき、
秦さんは今までの私の楽曲を聴いてくださって、
私の色を感じて作ってくれたのかなと思うぐらい、
秦さんの曲とはまた違った女性の世界観になっていて驚きました。

この曲では、小さい幸せが描かれているんですけど、
とくに最後の“よろこびの中に 悲しみの先に
わたしだけの幸せがあるから”という部分は共感できましたね。

あと、“散歩している犬”という歌詞。私自身もワンちゃんが大好きなんですけど、
この歌詞はぱっと思い浮かぶものじゃないなと思って。

どこか秦さんっぽいんだけど、可愛いし、キュンとしました。



――そこに大原さんの透明感あふれる歌声が合わさったことで、秦さんが描いたメロディと言葉をさらに際立たせていますよね。秦さんも「大胆さ、繊細さをない交ぜにしながら、日常に息づく大原さんの歌を楽しんでいただければ」とコメントを寄せられています。

大原櫻子 秦さんのライブに行かせていただいたとき、まさに日常感というか、
親しみやすさみたいなものを感じました。

私も、自分の歌が多くの人たちの身近な存在であったらいいなと思っていたので、そのように秦さんに言っていただけてすごく嬉しかったですね。


――人のぬくもりや温度感が、秦さんと大原さんの歌には共通しているように思います。

大原櫻子 そこは大切にしたい部分ですね。
レコーディングの最終日に秦さんが来てくださって、
「1つ1つ違う情景を思い浮かべられるように歌ってほしい」と、
絶妙なニュアンスの違いを指摘してくださったんです。

最初は違いがよくわからなかったんですけど、
お芝居に似ているような気もしてきて、1フレーズごとに気持ちを入れ替えて、
視点も変えながら歌いました。

そのぶん、(気持ちの変化が大きくて)忙しくて大変でしたけど、
秦さんのエッセンスをいただけたことで、
歌の在り方や歌に対する新たな価値観とか、一気に引き出しが増えた気がします。

すべてにおいて新たな挑戦になりましたね。



――歌詞に“何気ない景色に 特別は隠れてる”とありますが、大原さんにとっての特別なものとは?

大原櫻子 私は姉とめちゃくちゃ仲が良いんですけど、
この間久々に2人で吉祥寺に行って、姉のオススメのカフェに行ってまったりしたり、
一緒に洋服を買ったり。

何気ない時間なんですけど、姉との時間はすごく大切ですね。



――お揃いコーデとかしたりするんですか?

大原櫻子 姉とは趣味も性格もセンスも真逆なんです。

姉はどちらかといえば奇抜なんですけど、私は白黒、THEカジュアル…みたいな。

でも真逆だからこそ、客観的な意見をハッキリ言ってもらえるし、
悩んだり、落ち込んだりしたときには真っ先にお姉ちゃんに相談に乗ってもらいます。



――いい関係性ですね。

大原櫻子 いい関係性といえば、同じレーベルメイトの家入レオちゃんと藤原さくらちゃん。

もちろん入口は音楽だし、一緒に曲を作ったこともありますけど、
ミュージシャン同士というより、もはや人としてラブなんです。


――どんなところにラブなんでしょうか?

大原櫻子 全部なんですけど、すごく礼儀正しくて、
人に対する姿勢が共通しているというか。

とにかく、人として尊敬できるんです。

あと、どんなときもまっすぐで嘘をつかないところ。

とくにレオちゃんは、最初に会った時は真面目で堅い人なのかなと思ったんですけど、
だんだんと私よりもはっちゃけ系なことがわかってきて(笑)。


――それは意外ですね。

大原櫻子 それを知って、もっと好きになりました。

じつは私のパブリックイメージ(明るいはっちゃけ系)が実際のレオちゃんで、
家入レオちゃんのパブリックイメージ(真面目で礼儀正しい)
が実際の藤原さくらちゃんで、さくらのパブリックイメージ
(謎めいている)が本当の私なのかなって思っています。

日常に寄り添う新曲、「いつか秦さんとステージの上で歌いたい!」



――ちなみにお互いに対するライバル心みたいなものは?

大原櫻子 それがまったくなくて。

2人の才能はすごいし尊敬しているけれど、
まず同じ土俵に立っているという意識がないんです。

レオちゃんは自分でずっと作詞・作曲をしていて、
クールなイメージだし、さくらはアメリカンな音楽のイメージ。

それに、私はお芝居に興味があってこの世界に入っていることもあるので。

歌が好き、歌を届けたい思いはものすごく強いんだけど、
さくらで言うメロディ、レオちゃんで言う歌詞のような…
強く訴えたい部分が違いすぎて、羨んだりすることがないんです。

――いい意味で、3つの円がまったく重なっていないんですね。
大原櫻子 だからこそ一緒にいて楽しいし、刺激をもらえる。

だけど、人としての要素は重なっているから、それが3人を結び付けているんです。

――なるほど。

大原櫻子 3人もそうですけど、
今回秦さんとご一緒させていただけたことは自分にとってすごく刺激になりましたし、
これからまた機会があれば、ほかのアーティストさんともコラボできたらいいなと思いました。

「マイ フェイバリット ジュエル」は日常の中でそっと寄り添える曲になっているので、
洗い物をしながらでも、洗濯物を干しながらでも馴染むんじゃないかと思います。

“週末はまだ遠い 負けるな わたし”というところは
、働く女性たちにも共感していただけるんじゃないかな。

1つ1つ歌詞を読んでいくと、男性女性問わず、
いろんな大切な気持ちを呼び起してくれる曲だと思うので、
ぜひ多くの方に聴いていただけたら嬉しいです!

そして、いつか秦さんとステージの上で「マイ フェイバリット ジュエル」を歌えたら幸せですね。






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