曲名のような長いバンド名

曲名のような長いバンド名 



 「水中、それは苦しい」「死んだ僕の彼女」「それでも世界が続くなら」
「忘れらんねえよ」…まるで歌のフレーズのような、
ポエムのような、長いバンド名を付けるバンドが年々増えてきている。

ファンたちの間では、そういった長い名前を
「SEKAI NO OWARI」=“セカオワ”、「ゲスの極み乙女。」=“ゲス乙女”などと
略称で呼ぶこともすっかり定着し、流行に疎い中高年には、
いささか理解しづらい現状になってきているようだ。

ポエム調&略前提の長い珍名バンドはなぜ増加しているのだろうか?



“曲名のようなバンド”の先がけはスピッツ!?

 “珍名”のバンドということだけであれば、
過去にも多くあった。『三宅裕司のいかすバンド天国』(TBS系)
に代表される1980年代後半~90年代前半のバンドブーム時には、
差別化のためか「カブキロックス」「人間椅子」「宮尾すすむと日本の社長」
「たま」などといった変わった名のバンドが競い合った。

これらの珍名バンドは実力派も多かったが、
インパクト狙いのコミックバンド扱いにもされ、実際そういうバンドも多かったのである。


 また、今回の“曲名のようなバンド名”ブームの流れは、
1995年に大ヒットしたスピッツの「ロビンソン」が、
当時“どっちがバンド名かわからない”と物議を醸したことに端を発している
と言えるかもしれない。

実際、スピッツのシングルタイトルは「君が思い出になる前に」
や「空も飛べるはず」などといった、どことなく現代のバンド名にも通じるような、
名詞や体言止めではない“センテンス”重視の世界観を打ち出している感がある。



一速の“ラノベブーム”からの影響も

 長文かつ詩的となれば、2000年代の『涼宮ハルヒの憂鬱』
『とある魔術の禁書目録』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などに代表される、
ラノベ(ライトノベル)ブームによる“作品タイトルの
長文化・状況説明化”の影響もあるかもしれない。

その影響はテレビドラマのタイトルなどにも広がり、
同時にそれを略することも当たり前となった。

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジテレビ系)=“いつ恋”、
『ダメな私に恋してください』(TBS系)=“ダメ恋”、
そして昨年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(同)=“逃げ恥”もそうである。

こうした略名を前提に長いタイトルをつけることが、
今はエンタメ界全体に拡がっているトレンドなのであろう。

 こうしたバンド名はインパクト重視であろうが、自分たちの好みやノリであろうが、何となくそのバンドの世界観を表わしていたり、あるいはまったく音楽性が逆だったりもして、面白いと言えば面白い。


 実際、「このバンド名には僕の高校時代の恋愛が関係してるんです。
当時、僕には10回くらい告白するぐらい好きだった女の子がいたんですけど、
そのころの『なんで俺のことをわかってくれねーんだよ!』っていう感情が、
ずっと残ってて忘れられないんですよ。

そういう誰もが経験したことがある“中2病”的な感情を音楽にも
込めたいと思った時に頭に浮かんだのが『忘れらんねえよ』というバンド名だったのです」
(忘れらんねえよのギター&ボーカル・柴田隆浩)

「僕はバンド名を考える時に『~~ズ』とか『~~バンド』とかの
バンド名っぽい名前を付けるのがカッコ悪いと思ってたんです。

だから、何か意味ありげで、聞いた人が思わずツッコミたくなるような名前
にしたいと思って、『鉄分たっぷり教室』『全裸ドライブ』など
300個以上のツッコミたくなる候補を出しました。

その中でメンバーが一番大爆笑してくれたのが、『水中、それは苦しい』だったんです」
(水中、それは苦しいのギター&ボーカル・ジョニー大蔵大臣/以上、
『R25』2012年10月10日インタビューより)などの発言を見てもわかるように、
実に自由気ままなノリで命名しているのがわかる。

略名増加が影響? バンド名は“最重要課題”から“自由気ままな命名に”

 「カラスは真っ白」「コンテンポラリーな生活」
「ヤバイTシャツ屋さん」「0.8秒と衝撃。」「テスラは泣かない。」
「溺れたえびの検死報告書」等々…こうした珍名バンドは、
羅列しただけでも相当なインパクトがあることは確かだが、
先の「水中、それは苦しい」にしても一見、
“青春期の葛藤にもがき苦しむ若手パンクバンド”といったイメージがあるが、
実は1992年に名づけられたベテラン脱力系バンドだ。

最近話題の「水曜日のカンパネラ」も、“オシャレなカフェでかかりそうな
ピチカート・ファイヴ系の音楽か?”と思ってしまうが、
ラップを駆使したヒップホップというかパンクというか、
とにかく前衛的なバンドである。

デビュー当初は「コレがバンド名なの?」と言われていたものが、
大人気バンドとなった今では、どことなく“名は体を表わす”になっているのだ。

 「SEKAI NO OWARI」や「ゲスの極み乙女。」にしても
(さまざまな要因があるにせよ)、今ではバンド名もしっかりと定着し、
一般層にも浸透した。

以前であれば、バンド名はそのバンドにとっての“最重要課題”であって
、レコード会社や所属事務所が相当に吟味する案件であり、
おそらくこういったバンド名は許されなかっただろう。

時代は変わったということだろうが、略名で呼ばれることのほうが多くなった今、
意味を持ったバンド名を付ける、と言うよりはバンド名に
意味を持たせると表現した方が良いのかもしれない。



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